本文

教育・文化・スポーツ

「いさのおんがくたいミニコンサート」♯31を開催しました(報告)

 平成24年9月9日(日)午後2時から、文化会館小ホールで「いさのおんがくたい」♯31ミニコンサートを開催しました。

 

 今回は、ハープ 小城遥香さん、クラリネット 向原弥沙妃さんによるデュオ『グラツィオーソ』さんによる演奏会でした。

 

 演奏者のお二人から、ハープとクラリネットの音色に気軽に親しんでもらって、決して遠い存在ではないものと思って聴いてくださいと紹介があり、演奏会が始まりました。

 演奏に加えて、楽器についての説明があったり、楽器に触れたり、体験があったりと楽しいひとときでした。

 

 パッヘルベルの「カノン」ほか、最後に子どもたちにおなじみの「トトロのさんぽ」では会場のみなさんで口ずさみながらの演奏でした。音が柔らかく豊かな音色をもつクラリネット。繊細且つ優しい弦の響きのあるハープの音色が会場に来られたお客さまを心地よい空間へ運びました。

 

 当日は、会場に50名のお客様が来館され、そのうち小学生以下の子どもたちが24名でした。

 

 クラリネット演奏の向原さんは、伊佐市の出身で、地元で始めてのソロ演奏だったそうです。

 

 お二人にすばらしい演奏いただきありがとうございました。

 

 

  IMG_0199.JPGIMG_0201.JPG

IMG_0223.JPG

 

 

 

 

 

  

 演奏風景です

 

IMG_0204.JPG IMG_0208.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ハープとクラリネットの楽器の紹介と、実際に子どもたちに体験していただいている風景です。

赤ちゃんも楽器に興味津々です。

                        

IMG_0219.JPG IMG_0224.JPG

IMG_0235.JPG IMG_0245.JPG IMG_0248.JPG IMG_0254.JPG

主催:いさのおんがくたい実行委員会  共催:伊佐市教育委員会文化スポーツ課 22-6320

 


2012年09月16日