本文

教育・文化・スポーツ

【報告】「鹿児島大学1日キャンパス体験 for ISA students」を開催しました

平成25年7月23日(火)、市内の中学生を対象に「鹿児島大学1日キャンパス体験 for ISA students」を開催し、13名が参加しました。

この事業は、中学生が1日だけ"大学生"となり、大学生との交流や他校生徒との交流から社会性を醸成し、附属動物病院の見学や授業体験を通して、学びに対する意欲や知的探究心を養うことを目的に本年度から実施したものです。

 午前中に訪れた鹿児島大学附属動物病院では、施設見学だけでなく乗馬も体験し、参加した子どもたちは馬の高さに驚きつつも、楽しんでいる様子でした。

 

IMG_0413.JPG
↑ 施設の説明を受ける子どもたち


IMG_0423.JPG
↑ 乗馬体験の様子


午後からは、鹿児島大学教育学部の久保田治助准教授と大学生が大学生活の紹介や模擬授業を行いました。約150人収容する大学の広い教室やマイクを使った授業、普段の教科とは違う専門的な授業内容など中学校との多くの違いを感じながら授業を受けていました。

IMG_0449.JPG
↑ 講義をする久保田治助 准教授


この日のために、大学生がオリジナルの文房具などたくさんのプレゼントを準備しており、受け取った子どもたちはとても嬉しそうでした。

「大学に行きたい!」という気持ちを強めた子どもたちも多かったようです。

 


<このページに関するお問い合わせ>

伊佐市教育委員会社会教育課

TEL(0995)26-1554

FAX(0995)26-1055

 


2013年07月25日