本文

教育・文化・スポーツ

【終了しました】いさのおんがくたい「音の響き体験ホールワークショップ」参加者募集中!

IMG_4375.JPG

いさのおんがくたいプレゼンツ

音の響き体験ホールワークショップ」


 ピアニスト 田村緑と探る!


「行動欲」を生みだす!

   楽しい音楽の時間

                                                                

~鑑賞教育におけるアウトリーチの可能性

 


 さのおんがくたい2015年度スペシャル企画のお知らせです。


 今回は、「親しみやすいコンサート」をめざし、ホール以外でも演奏活動を行っているピアニスト、田村緑さんをお招きしました。


 クラシックは難しい!人前で何かするって恥ずかしい!って思ってませんか?


 また、音楽の好き・嫌いとは何でしょう?英国仕込みのピアニスト・田村緑が、それらの謎を解き明かします。全国津々浦々の教育現場で子供たちと共有している実際のアウトリーチ(音楽プログラム)を楽しく体験頂く講座です。



 開催要項


日時:平成27年6月5日() 14:30~16:30 (受付 14:00より)

 

会場:伊佐市文化会館 大ホール(伊佐市大口鳥巣305)

 

講師:田村 緑(ピアニスト)

 

対象:学校等で音楽の指導に当たっている教職員、

    地域で指導等の普及活動を行っている方又は今後これらを志す方

 

内容:講義「音楽アウトリーチ・プログラムの体験」

       模擬アウトリーチコンサート      

       振り返り  

 

内容は予告なく変更になることもあります。


 

 

参加料 無料

 

 

申込方法

    ①名前、②住所、③年齢、④電話番号、⑤音楽関係の所属(ある場合のみ)を、電話・FAX・メールなどでお申込の際に、伊佐市文化会館へお知らせください。(定員50名、先着順)

 

  ※お申込み時にお預かりした個人情報は本ワークショップのプログラム構成の参考にさせていただきます。それ以外の目的には使用しません。

 

申込期限:平成27年6月1日(月)

 

 

 《申込・お問い合わせ先》

  伊佐市教育委員会 文化スポーツ課 


   電話:0995-26-1578   メールはこちら   

 

 

主催:いさのおんがくたい実行委員会

共催:伊佐市教育委員会 



出演者 紹介 

 

06tamura.jpg田村 緑 (たむら みどり)  ピアニスト

 

 桐朋女子高等学校音楽科を経て英国に留学。卒業後もイギリスを拠点にヨーロッパ各地で演奏活動を行う。その躍動感と情感あふれる演奏と独創的なプログラム作りによって、音楽を「楽しめる体験」とするための様々な手法を持つ稀有なピアニストとして注目されている。

 

 (財)地域創造「公共ホール音楽活性化支援事業」登録アーティスト。NHKーBS「ぴあのピア」出演。

 

 伊佐市では、これまで平成22年度 いさのおんがくたい「おんがくの種まきコンサート」に出演している。これまでの伊佐市での音楽事業の様子は以下のとおり


 平成22年度 いさのおんがくたい「おんがくの種まきコンサート」関係事業

   出演  田村 緑 (ピアニスト)


   ・ アウトリーチコンサート(市内5小学校での出前コンサート)

   ・ 音の響き体験ホールワークショップ

   ・ ホールコンサート




平成27年度 同時企画

67(日)開催:おんがくの「種まきコンサート」(出演 田村緑) 詳細はこちら




2015年04月30日