本文

教育・文化・スポーツ

伊佐をもっと知ろう!「伊佐ふるさと検定」

平成29年度

        伊佐をもっと知ろう!

isacity.jpgのサムネール画像「伊佐ふるさと検定」実施要項


 わたしたちには、忘れてはいけないものがあります。それは「ふるさと」。
 わたしたちは「伊佐」に生まれ、「伊佐」で生きています。ここが「ふるさと」です。ここには、きらきらと輝き、誇りをもって紹介できるものがあります。だから、わたしたちは、もっと「ふるさと伊佐」をよく知り、語り、伝えていかなければなりません。



目的

○伊佐の子どもたちが、ふるさと伊佐についての知識を豊かにもち、地域に対する理解を深めることができるようにする。


isarice.jpg

検定を受ける人             

○伊佐市内小学校4年生~6年生

検定の日程

○平成30年1月29日(月)~2月2日(金)
 各学校で設定した時間に実施

検定料

○検定料は無料

検定試験

○試験時間:20分    ○出題数:20問(3択問題)
○出題範囲:伊佐市に関する歴史、自然、産業、文化など 
○問題の種類:応用問題(昨年度の合格者が対象、少し難しい内容)
     基本問題(まだ合格していない人、初めて受ける人が対象、ぜひ知っていてほしい内容)
○合格基準:100点満点とし、80点以上が合格
○準備:鉛筆、消しゴム のみ


練習問題にチャレンジ(クリックすると問題画面に変わります。)

※ご利用のブラウザによってはうまく表示されない場合があります。

【お問い合わせ先】
伊佐市教育委員会 学校教育課指導係 TEL:26-1532
主催/伊佐市教育委員会 伊佐市教育研究開発委員会伊佐ふるさと検定部会


2017年11月01日