本文

健康・医療・福祉

(日程変更のお知らせ)鹿児島県ドクターヘリ運航開始前実地訓練の実施について

 

    

日程変更のお知らせ

 

   12月8日(木)に予定してた実地訓練は、天候不良のため

  12月21日(水)午前10時からに変更となりました。
    下の詳細は、変更後の日程です
                                                  
                                                    平成23年12月8日15時00分 現在

 

 

 

  鹿児島県では平成23年12月26日(月)から、ドクターヘリの運航を開始します。それに伴い、運航主体である鹿児島市立病院と各地の消防機関・医療機関と協同で現地でヘリコプターを使用した実地訓練が実施されます。

 伊佐・湧水地区での実施予定は、下記のとおりです。訓練場所近隣の方々については、ご協力をお願いいたします。

 なお、訓練は見学することが出来ます。周知事項を確認のうえ危険が無いようにご注意してご見学ください。

 

実施日時:平成23年12月21日(水) 10:00~

 

実施場所:伊佐市陸上競技場(伊佐市大口鳥巣305)

 

消防本部:伊佐湧水消防組合

 

訓練内容:消防機関用(救急現場)

 

周知事項

(1)訓練は見学することができます。見学希望者は、訓練開始時刻の10分前までに実施場所に集合してください。なお、訓練実施中においては関係職員の指示に従ってくださるようお願いします。

(2)訓練の実施場所は立入禁止です。また、実施場所の近隣の施設については、窓を閉めてくださるようお願いいたします。

(3)当日の訓練の実施決定は、訓練開始1時間前に鹿児島市立病院運航管理室において判断します。天候等で実施できなかった場合には予備日を充てます。

 

ドクターヘリとは:

 救急医療に必要な機器及び医薬品を装備したヘリコプターであって、救急医療の専門医及び看護師等が同乗し救急現場等に向かい、現場等から医療機関に搬送するまでの間、患者に救命医療を行うことのできる専用のヘリコプターのことです。

 ※「救急医療用ヘリコプターを余地板救急医療の確保に関する特別措置法」第2条に定めるヘリコプターをいう。

 

(鹿児島県) 鹿児島県ドクターヘリの運航開始について

 

問い合わせ先

(この事業について) 鹿児島県保健福祉部保健医療福祉課企画調整係 電話 099-286-2662

(この記事について) 市健康増進課保健指導係 電話 0995-23-1311 内線1212


2011年12月08日