本文

健康・医療・福祉

低線量CTによる肺がん検診の検診費を一部助成します!

 肺がんによる死亡は、本県のがんによる死因の第1位で、増える傾向にあります。そのため、県では、肺がんの早期発見に有効とされている、低線量CTによる肺がん検診を、多くの方に受診していただけるよう、検診費の一部を助成します。

 1. 対象となる方

  県内に居住している方で、受診日時点において満50歳以上の方

     肺がん治療中又は肺がん疑いや肺がん術後で経過観察中などの医師の管理下にある方は除きます。

     市町村のがん検診などで、「要精密検査」となった方は除きます。

 2. 検診費用

  自己負担額 3,150円

  (通常、検診を受診する場合の自己負担額と比べ3割以下の額です)

 3. 定員

  8千人を上限とします

 4. 実施期間

  平成24年6月1日~平成25年3月末まで

 5. 検診機関(県と契約を締結している医療機関 66箇所)

 ※受診を希望される方は、医療機関に直接お電話にて予約をしてください。

 

       (伊佐管内)

寺田病院

22-1321

県立北薩病院

22-8511

大口温泉リハビリテーション病院

22-8888

 

 

※受診に必要なもの(運転免許証、健康保険証など)を検診機関の窓口へお持ちください。

 

 鹿児島県ホームページ

「低線量CTによる肺がん検診の検診費を一部助成します!」

      http://www.pref.kagoshima.jp/ae06/kenko-fukushi/kenko-iryo/seikatusyukan/cancer/haigan.html

 

 

お問い合わせ先  鹿児島県保健福祉部健康増進課

                                    ℡ 099-286-2721


2012年06月27日