本文

お知らせ

インターネットの安心・安全な利用のために

今年度に引き続き平成22年度もインターネットの安心・安全な利用のために以下のような活動が行われています。

 

 

○「e-ネットキャラバン」


e-ネットキャラバンは、「e-ネット安心講座通信業界通信業界キャラバン」の略称です。


インターネットの安心・安全な利用のために、保護者や教職員に向けて実施するガイダンスです。


e-ネットキャラバン運営協議会では、全国規模で講師を派遣する出前講座を行っています。

 

 <e-ネットキャラバン公式ウェブサイト>  http://www.e-netcaravan.jp/

 

 <e-ネットキャラバン リーフレット>  leaf_e-netcaravan.pdf

 

 

○"1億人のネット宣言「もっとグッドネット」"


 みんなでインターネットについて考え、よりよい利用をしていくための活動です。


安心ネットづくり促進協議会では、3つの目標を掲げて実施しています。


あなたの宣言がインターネットをよりよくする初めの一歩となります。

 

 

1億人のネット宣言「もっとグッドネット」 3つの目標とは・・・


○ネットでも思いやりをもって!


 一人ひとりの立場を尊重し、顔の見えない相手を思いやり、自分の行為に責任を持って利用することがネット社会の基本です


○社会のルールとマナーを守って!


 みんなが快適で安全なネットの利用ができるように、一人ひとりが自覚を持ってルールとマナーを守ることが大切です。


○賢く使ってよりよいコミュニケーションを!


 ネットを利用する私たち一人ひとりが、よりよいコミュニケーションの実現を目指して、ネットを賢く使いこなすことが必要です。

 

下のURLにアクセスし、3つの目標に同意したら「もっとグッドネット」宣言をしてください。


個人の方、企業・団体の方、どなたでも参加できます。


宣言はこちらから! http://good-net.jp/

 

---
問い合わせ先


伊佐市役所企画調整課情報管理係   電話23-1311内線1129


2010年03月29日