定住体験実施中!

定住促進 ISA LIFE

本文

ホーム > 定住体験実施中!

定住体験実施中!

移住体験住宅

『田舎暮らしを希望されている方』に、一定期間、市が所有する「移住体験住宅」で実際に田舎暮らしを体験して伊佐市を知っていただき、その後に伊佐市で定住していただくことを目的としています。

応募対象者 伊佐市への移住を真剣に考えている方 ※目的外使用の方は固くお断りします。
対象戸数 菱刈川北地区:2戸
菱刈重留地区:2戸
体験期間 1泊~1箇月(原則として)
住宅使用料 2,000円/泊(家賃及び光熱水費を含みます。)
※但し、使用料は前払いとなります。
入居施設 建築年月:平成22年3月 構造:木造平屋 間取り:2LDKなど
備付備品:TV、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、炊飯器、食器、家具など(※布団・洗面道具・調味料・ドライヤーはご準備ください。)
トイレ:水洗式 飲用水:上水道
敷金・礼金:ありません。ただし、家屋や設備・備品等を損傷した場合は補償していただきますので、ご了解ください。
入居手続き
  1. 伊佐市役所伊佐PR課交流PR第1係(0995-29-4113 内325)まで電話で空室状況等をご確認ください。
  2. 下記「体験住宅使用申請書」から申請書とアンケートをダウンロードしていただき、必要箇所を記入・押印の上、免許証(又は身分の証明できるもの)のコピーを1部添付して伊佐市役所伊佐PR課交流PR第1係(〒895-2511鹿児島県伊佐市大口里2845-2)へ郵送ください。市で審査の上、使用許可書を郵送いたします。
  3. 入居当日に伊佐市役所伊佐PR課交流PR第1係(大口ふれあいセンター2階)で住宅使用料をお支払ください。
  4. 担当者と住宅へ行き、部屋の説明をした後、鍵をお預けします。
注意事項 移住体験以外の目的でのご利用はお断りします。宿泊施設をお探しの方はコチラ
原則、入居時間は当日午後1時~5時、退去時間は当日の午前10時とします。
車を持って来られるか、レンタカーを借りて来られた方が便利です。
布団は伊佐市内の寝具店でレンタルができます。お申し込みの際にお問い合わせください。
物件は現況でお貸しします。利用に伴う補修等はいたしませんのでご了解ください。
体験期間の生活を保障するものではありません。体験期間に係る諸経費については体験者の方の負担になります。

体験住宅についての詳細は下記PDFをダウンロードしてください。

1号棟(菱刈川北地区)

※画像をクリックすると拡大します。


2号棟(菱刈川北地区)

※画像をクリックすると拡大します。


3号棟(菱刈重留地区)

※画像をクリックすると拡大します。


4号棟(菱刈重留地区)

※画像をクリックすると拡大します。


グリーンツーリズム(農山村生活体験)

農林作業等の体験を楽しんだり、人々の交流を通じて、ゆっくりとした休暇を過ごし、心身のリフレッシュを図ることを目的としています。

伊佐市を訪れる人たちとの交流を通じて、農業、林業の現況や農山村の魅力を伝えるとともに、地域の活性化に結びつけます。

このグリーンツーリズム体験は、伊佐ツーリズム協議会の協力のもと実施します。日程調整や準備がありますので、必ず事前にお問い合せください。

主な体験
  • 畑や水田での農業体験(種まき、管理、収穫など)
  • 家畜の飼養管理
  • そば打ち体験
  • 竹細工

そのほか時期・季節によってさまざまな体験ができます