悪質通販サイトにご注意!~事業者所在地や連絡先が虚偽の可能性も!
2025年05月26日
国民生活センターが運営する越境消費者センターによると、「通販サイトで商品を注文したが商品が届かず、事業者と連絡が取れない」など、悪質通販サイトによるトラブルが寄せられています。
これら悪質通販サイトになかには、実在する通販サイトを装ってウェブサイトの名称、住所、画像等を無断使用しているケースも見られます。また、悪質通販サイトに掲載されている事業者名や連絡先は、実際の悪質通販サイト運営事業者の名称や連絡先ではなく、実在する無関係の事業者情報を無断で掲載している場合もあります。
【事例1】
商品が届かないので事業者に連絡したら、代金の一部しか返金しないとの連絡がきた
通販サイトで商品を注文したが、サイトには1週間で届くと書いてあるのに何か月待っても届かない。事業者に何度も問い合わせをしたところ、荷物の配送状況を調べるためのURLと追跡番号の連絡があったが、アクセスしても追跡上状況を調べることができなかった。事業者からは「もうすぐ届くから待っていてください」との連絡がきたが、その後も商品が届かないので、再度問い合わせたところ、「商品を紛失した。代金の40%を返金する」との返事があった。商品が届いていないので、一部返金には納得ができない。(2025年1月 10歳代 女性)
【事例2】
商品が届かず、事業者とも連絡が取れない
ブランドの公式サイトより靴を注文したが、2か月経っても商品が届かない。返金をもお止める旨をホームページのフォームやメールで問い合わせたが事業者から返事がない。(2025年2月 30歳代 男性)
〔消費者へのアドバイス〕
(1) 購入前に通販サイト内の表示や支払い方法等をよく確認しましょう。悪質サイトを見分けるポイントですので、まずは以下を確認しましょう。
☑ サイト内の日本語が正しく表記されていない
☑ 市場では希少なものがこのサイトでは入手可能となっている
☑ ブランド、メーカー品で価格が通常より安い
☑ 支払方法が限定されている。振込先の銀行口座の名義が個人名である
☑ キャンセル、返品、返金のルールがどこにも記載されていない
☑ サイト上に事業者の名称、住所、電話番号が明確に表記されていない
(2) 越境消費者センターウェブサイトで「悪質通販サイト情報」を確認し、掲載事業者からは購入しないようにしましょう。
《掲載場所》越境消費者センターウェブサイト
*こちらもチェック → 「悪質通販サイトのトラブルにあわないために」(外部サイト)
(3) もし注文手続を進めてしまったとしても、注文各手をする前に、「最終確認画面」等の表示を確認しましょう。
(4) 万が一、商品が届かない等のトラブルに遭ってしまった場合は、決済関連事業者に相談しましょう。
(5) 不安に思った場合には、すぐに消費生活センター等に相談してください。
*こちらもチェック → 悪質通販サイトにご注意!
〔お問い合わせ〕
伊佐市役所大口庁舎 市民課内
伊佐市消費生活センター 電話 0995-23-1336
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