伊佐って?

伊佐ってどんなところ?

金の産出量が日本一。その量なんと年間6t。
滝幅日本一。東洋のナイアガラと言われる「曽木の滝」があるんです。
南国のイメージがある鹿児島でありながら、伊佐の冬は氷点下を記録することも。
鹿児島市、熊本市、宮崎市どこに行くにも車で2時間以内。空港、新幹線、高速ICまで1時間以内。車の運転ができれば、とにかく便利。
冬でも天の川が見えるんだよ!
家の前にホタルがいたよ!
低い建物に豊かな空。伊佐の1/2は空。どこを切り取っても映えるんです!
温泉がいい。ワンコインでお釣りがきて、しかも肌がツルツルに。
小学生がすれ違うたびに挨拶をしてくれる。
都会ではできない子育てがここではできます!
狭い道路では当たり前のゆずり合い。心にゆとりを持って運転できます。
昼夜の寒暖差と良質な水が、おいしい作物を育てます。
水がうまい。おいしい水汲み場があって、伊佐米や伊佐焼酎などとの相性抜群です。
なんといっても米。甘くて香り高い「伊佐米」は、炊き立ても、冷めてもおいしい。
気づいたら玄関に野菜が。近所の人のお裾分けがうれしい。
2019年南九州エリア住みたいエリア4部門でトップ10入り

ページトップへ

鹿児島県伊佐市役所 企画政策課 政策調整係
TEL:0995-23-1311 FAX:0995-22-5344
Mail:seisaku@city.isa.lg.jp

  • かごしまで暮らす
  • 伊佐市ホームページ