No.270【菱刈校区/5DK/昭和53年築/430万】「天然 地下水 薪沸かし」:伊佐市空き家バンク

2026年02月12日

「天然 地下水 薪沸かし」

「天然 地下水 薪沸かし」

突然ですが皆様、このワードに聞き覚えはありませんか?
わたくし空き家バンク担当の福田が京都に住んでいる頃、そんな謳い文句に誘われ近くの銭湯に足繁く通っておりました。
薪で沸かしたお風呂は柔らかくて優しくて心地よくて、、心も身体も芯からぽっかぽか!忙しなく過ぎていく日常の中の、小さな楽しみとなっていたのでした。今回は何と!その「天然 地下水 薪沸かし」を自宅で実現できる(かも!?)物件をご紹介いたします。

場所は菱刈校区、物件周辺はのどかな田園風景。一見不便なのかと思いきや、コンビニまでは徒歩圏内。サウナなどの設備が充実している温泉や、地元の食材が充実している市場までは車で5分。大口の市街地までも10分圏内と、立地環境も魅力的!では早速参りましょう〜。

 

※記事内の写真に見えます家財道具は売主様が整理される予定です。詳細は不動産屋さんまでお問い合わせください。

県道を曲がり、田園風景を横目に道路を進んで行きますと

今回の物件へと到着。
大きめの車も出入りしやすそうな、懐広めのエントランスから入場いたしましょう。

 

母屋の前の敷地は広々。
「今日は仲間10人くらい呼んで鍋パーティーでもしよか!」「せやけど、みんなの車、停められるんやろか?」、、、そんな時も心配ご無用。車が10台以上駐められるんじゃないかという広さがあります。

 

こちらが正面玄関。
まるでレンガを積み上げたように貼られている、レトロなタイルに心くすぐられます。

 

ではお邪魔いたします。

玄関土間には丸と四角の幾何学模様が。見たことあるようで、見たことの無いオリジナリティ溢れるデザインに入り口から足が止まってしまいます。

 

「クラシックモダン」そんな言葉が似合いそうな、懐かしい中にも、どこかシュッとした雰囲気。下駄箱、タイル、壁紙、鏡、、、それぞれのバランス感がなんだか良いですね。

 

そんな玄関のすぐ右手に位置するは6帖の和室と

 

そのお隣、同じく6帖の和室。

 

見上げますと、さりげなくデザインされたガラス製の引き戸や、木彫りの欄間に目が行きます。
ちなみにこちらの欄間のモチーフになっている「橋」には「絆、繋がり、縁」という意味があるとかないとか。

 

お部屋の床の間。落ち着いた色味ながらも存在感のある床柱と、その上の横に伸びている落とし掛けがなんとも無骨でカッコいいですなあ!

 

二間続きだとこんな雰囲気。襖を外せば広間になるので、念願の鍋パーティーだってお手のもの。
間取りがシンプルが故に、窓を開けると風通りも良さそうです。

 

そんな二間の南側には、素敵な広縁が伸びています。

 

内覧をしましたのは、ある冬の午前中。南向きの縁側にはお日様が心地良く当たり、ポカポカとしていました。

 

「休日には広縁からお庭をぼんやり眺めながらコーヒーを啜るのも良いな。」「小さな本棚を置いて、ちょっとした書斎として利用するのも良さそう。」「友人を招いてこのポカポカを共有したいなあ」、、、縁側にはいつも優しい時間が流れています。

 

縁側の外側には屋根が付いており、洗濯物干しスペースとして使用されていました。
右手に見えますポップでキュートな竹の絵は、太さ、節間からして孟宗竹でしょう!

 

続きまして、こちらは物件北東側に位置する4.5帖の和室。

 

お部屋には出窓が付いていました。窓が建物から少し出ているので、光も多く取り込んでくれたり、机の替わりにもなったり。必ず必要ではないけれど、あったら嬉しくなってしまうような。出窓にはそんな魅力があるのではないでしょうか。

 

そのお隣にも4.5帖の和室が。
北側のお部屋は各々個室や寝室として利用することも出来そうです。

 

今回の物件には玄関が二つあります。
使用頻度が高くなりそうなこちらからもお邪魔してみましょう。

 

こぢんまりとした玄関土間。

 

こちらには階段と手すりが備え付けられておりました。

 

雪見障子を開きますと、、

 

すぐに居間へと繋がっていました。

 

内覧させて頂いた当日は、6帖の和室にはこたつとカーペット、そして焚いている石油ストーブの上にはヤカンを置いて、暖を取られておりました。
お部屋はほんのりと暖かく、思わず眠気が、、、だらだらと居座ってしまいそうな、居心地の良い空間となっておりました。

 

そしてこちらのガラス戸の向こうには

 

キッチンが位置しております。お料理を運ぶにも都合の良いこの間取りも好印象です。

 

お台所のシンクは丁度良いくらいに広く、使い勝手が良さそうです。
そしてバンク担当福田が心の底から「ええやん!」と思うこちらの出窓。写真のように洗い物置き場にもなりますし、フライパンやお鍋などの調理器具置き場としても活躍しそうです。コンロの前には、お料理でよく使う調味料も置けますね。水色の可愛らしいタイルはお掃除もお手軽な事でしょう!ええやん!

 

キッチンからは外へと出ることができます。

 

まずは扉を開けまして

 

お次に「フリーサイズ風小僧」を開きますと(初めてみるタイプの網戸に嬉しくなり、どうしても皆様にも見てもらいたいがための蛇足的1コマ。失礼致します。)

 

冒頭でご紹介したお庭へと繋がっております。
車を近くまで着けることで、食材の荷下ろしもしやすそうです。

 

続きましてこちらは脱衣所兼洗面所。洗濯機置き場もこちらにありました。

 

お風呂は灯油焚きです。後ほどご紹介いたしますが、なんと地下水を沸かして入れちゃうのです。

 

こちらはお手洗い。便器は2パターンのご用意です。
ウッディな室内をやんわりと灯す照明。淡い緑と白の便器が織りなすコントラスト。どこか北欧っぽく、落ち着いた雰囲気のお手洗いなのでした。

 

そろそろお外に出て見ましょう。

母屋左手には立派な納屋がございます。築年数相応の味わいがありますが、とても綺麗に整えられております。

 

生活道具はもちろんの事、小さめの農機具を収納するにもぴったりです。

 

木材の状態も良さそうなので、まだまだ活躍してくれそうな予感。この木組みの雰囲気もかっこいいなあ。

 

納屋には壁で囲まれているスペースもあります。

 

伊佐のいたずらっ子たち(主に動物)の事を考え、お外に置いておくのはちょっと、、、なんて物もしっかりと収納可能。

 

納屋の右手には

 

地下水が出る蛇口が設置されていました。
物件の水道には主に地下水が通っております(市水道も敷地内に引き込み済み)。水質検査は必要となるかと思われますが、売主さまはこのお水で何十年も生活を営まれていたそうです。なんて贅沢なことなのでしょう。。。

 

その左手にある小屋は、かつてはお風呂場だったそう。その名残であろう菱形のタイルが可愛いですねえ。
改めてここに五右衛門風呂を置いてお風呂場を復活させるのはいかがでしょうか。
薪を焚べて湯を沸かし、ゆっくりと浸かる。お風呂上がりにはお庭でビール。そんな休日の過ごし方も夢ではありません。

 

最後に元お風呂場と納屋の間をすり抜けて行きまして、、、

 

納屋の裏にある畑へとご案内。テニスコート一面分くらいの広さでしょうか。お野菜の自給も十分に出来そうです。
奥には田んぼ、山、朝靄という、伊佐らしくて美しい景色が広がっていました。こんな景色を感じながら畑仕事ができるのも、日々の生活の楽しみとなりそうですね。

 

いかがでしたでしょうか?
冒頭でご紹介した地下水もさることながら、母屋と納屋の状態の良さ、お庭の広さ、広い畑とそこからの景色。そして生活しやすい立地環境。沢山の魅力がギュッと詰まった今回の物件。お気になられましたら、ぜひ一度不動産屋さんまでお問い合わせの上、内覧されてください。

 

間取図

 

登録台帳

登録番号

270

分類 売却 価格 430万円
所在地

伊佐市菱刈前目

契約種別 不動産会社媒介 建築時期

S53年

物件の概要 面積 構造
建物 1F 123.46㎡ 木造
2F
空き家になった時期 R7年
増改築歴

家財有無
間取り 1F

5DK

2F
設備等状況 電気 引込済 ガス プロパンガス 風呂

灯油

水道 簡易水道、地下水 下水道 集排 トイレ 水洗
車庫 物置
面積 588.82㎡ 農地 畑293㎡ 駐車場
その他
主要な施設等までの距離

市役所まで7.9km、警察署まで9.3km、保育所まで0.7km、小学校まで1.4km、中学校まで1.3km、高校まで6.1km、病院まで1.7km、スーパーまで1.3km

特記事項

内覧の前に・・・

伊佐市の空き家バンクでは、社会的に負の遺産と捉えられることが多くなってきている“空き家”に光を当てて、独自の視点により物件の魅力をご紹介することで、情報発信をするお手伝いをしております。
市の役割等についてこちらをご一読ください

空き家はあくまでも中古住宅であり、新築のように完璧な状態であることはほとんどありません。
内覧やご購入をされるに当たっては、物件の詳細情報等について、担当する不動産業者やオーナーさんによく確認いただき、納得された上でご検討いただきますようお願いいたします。

【確認項目の一例】
・雨漏りの有無について
・シロアリ被害がないかどうかについて
・地下水や山水が付いてくる物件である場合、希望する利用用途を満たす水質かどうかについて(厚生労働省の案内
・境界のことや敷地特有のことなど、近隣との関係性について
・自然豊かであるがゆえ、虫や動物が出ます・・・

などなど、拾い上げるときりがありませんが、「こんなはずでは無かった・・・」のギャップを少しでも減らせるように、事前に確認できることはしておくことが大事になります。

媒介業者

株式会社タケシタ

  • TEL0995-28-8778

ページトップへ