新型コロナウイルス感染拡大に伴う伊佐市長メッセージ
2022年07月29日
県内の感染者は、7月27日に過去最多となる3,328人が確認され、また、伊佐市においても7月に入ってから319人(7/28県発表分まで)、7月26日には伊佐市での最多となる1日57人の感染が確認されております。
年代別では、子供たちやその子育て世代である40代までの割合が約60%となっています。
すでに夏休み期間に入っており、外出の機会も多くなると思いますが、その際は、体調管理をしっかり行っていただき、のどの痛みなどの症状がある時には外出を控え、早めにかかりつけ医などを受診されるようお願いします。
また、気温の高い日が続いています。屋内でクーラーを使用する際も定期的に窓を開けるなど、換気の徹底をお願いします。屋外においては、熱中症予防を優先として、場面に応じた正しいマスクの着用をお願いします。
ワクチン接種につきましては、3回目接種は、他の世代に比べ10代から30代の若い世代の接種率が低い状況となっており、重症化予防を目的とした4回目接種は、60歳以上や18歳以上で基礎疾患を有する方、医療従事者等を対象に行われています。ワクチン接種を希望される方は、早めの接種をお願いします。
新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性があります。
感染者やそのご家族、職場等への誹謗中傷や不当な差別、いじめ等がないよう、人権に配慮した正しい情報に基づいた冷静な行動をお願い申し上げます。
また、全国的に感染拡大が収まらない中、市民の皆様におかれましては、これまでと同様に、場面に応じた正しいマスクの着用、手洗い・手指消毒、3密の回避、こまめな換気の実施など基本的な感染予防対策の徹底をはじめ、引き続き「うつらない」、「うつさない」行動を心がけていただくよう重ねてお願い申し上げます。
最後に、ワクチン接種にご尽力いただいている医療従事者の皆様をはじめ、感染防止にご協力いただいている全ての関係者、市民の皆様に感謝申し上げます。
令和4年7月29日
- こんな時には?