新型コロナ警戒基準変更に伴う「伊佐市長メッセージ」(令和3年11月26日)
2021年11月26日
市民の皆様におかれましては、日頃より新型コロナウイルスの感染防止対策に取り組んでいただいていることに、心より感謝申し上げます。
鹿児島県においては、これまでの「感染拡大の警戒基準」を見直し、レベル0からレベル4までの5段階と設定することとしました。
新たなレベル判断に基づくと、鹿児島県は直近の新規感染者数がおおむねゼロ状態にあるということで、警戒基準をレベル0とし、「感染拡大警戒期間」から「感染防止対策徹底期間」に変更されました。
飲食においては、これまで「少人数、短時間」をお願いしておりましたが、11月25日から人数や時間の制限はお願いしないこととなりました。
新型コロナの影響により、地域経済は大きな打撃を受け、特に市内の飲食店はひっ迫した状況となっています。
ぜひ市民の皆様におかれましては、感染対策をとりながら伊佐プレミアム商品券をご活用するなど、市内の飲食店をはじめ、地域経済の活性化にご協力いただきますようお願い申し上げます。
全国的には新型コロナの新規感染者は減少していますが、第6波の感染拡大も懸念されております。またこれから、年末年始にかけて、忘年会、クリスマス、正月などの恒例行事の多い時期を迎えますので、これまでと同様に、マスク着用、こまめな手洗いや消毒、3密の回避など、基本的な感染防止対策をよろしくお願い申し上げます。
最後に、新型コロナウイルス感染対策等にご尽力いただいている医療従事者の皆様をはじめ、感染防止にご協力いただいている全ての皆様に感謝申し上げます。
令和3年11月26日
伊佐市長 橋本 欣也
【参考資料】
- こんな時には?