新型コロナ感染拡大に伴う鹿児島県「緊急事態宣言」発令に伴う伊佐市長メッセージ(令和3年8月13日)
2021年08月13日
市民の皆様へ
8月13日、鹿児島県は、新規感染者数が連日、最多更新する感染爆発といった状況を受け、感染拡大の警戒基準における感染状況の段階をステージⅢからⅣに引き上げ、8月31日まで、鹿児島県の独自の「緊急事態宣言」を発令し、これまで以上に危機感を持って感染防止対策を徹底するようにとの県知事メッセージを県民へ向けて発出しました。
また、メッセージにおいて、県外との不要不急の往来の中止・延期のお願いならびに県外の方におかれても不要不急の来県の中止・延期をお願いされています。皆さまお一人おひとりの行動がご自身の健康を守り、大切なご家族を守ることにつながります。つきましては、この感染状況が落ち着くまで、皆さまの行動にかかっていることを認識いただき、ご協力いただきますようお願いします。
県内でも感染力の強いデルタ株による感染が広がっています。市民の皆様には、感染リスクの高い場面をできる限り避けるとともに、家庭・職場においても、マスク着用、こまめな手洗いや手指消毒、定期的な換気、基本的な感染防止対策を更に徹底していただきますようお願いします。
また市民の皆さまにおかれましては、感染防止を図るため、不要不急の外出の自粛など、夏休み、お盆の期間をゆっくりと自宅でご家族と過ごすなどできるだけ人との接触をさけていただくようご理解ご協力をお願いします。
最後に、ワクチン接種にご尽力いただいている医療従事者の皆さま方をはじめ、感染防止にご協力いただいている全ての関係者、市民の皆さまに感謝申し上げます。
令和3年8月13日
伊佐市長 橋本 欣也
【参考】
鹿児島県庁HP「緊急事態宣言」発令(令和3年8月13日)
- こんな時には?