The Isa City homepage is translated by using the free translation service of an external site.
It is because of being mechanically translated when it is not a correct translation. Please acknowledge being not able to assume all the responsibilities in the Isa City even if the mistake etc. done by the accuracy of the translation are found beforehand.

子育て応援サイト「みちしるべ」ができました!

2023年03月30日

 伊佐市がピアサポート事業を委託している社会福祉法人慈和会が、医療法人慈和会と連携し、「伊佐市の子どもとその家族の健やかな成長を支える」ためのホームページ「みちしるべ」を作成してくださいました。

就学前、小中学校、進学(高校、大学等)、仕事と段階別に、また、各種支援制度の案内など、情報満載です。

どうしたらいいかなと思ったときの参考にご利用いただき、1人で悩まず、記載の関係機関にお気軽にご相談ください。

 みちしるべ紹介ページ(伊佐市ホームページ内)

~ホームページより~

子どもの成長は楽しいことも多いけれど、思うようにいかないことも多いですし、 心配になったり、疲れたり、イライラしたりすることもありますよね。

・ネットや本に書いてあるのと自分の子どもが違う。

・他の子より言葉が出るのが遅いみたい。

・かんしゃくを起こして泣き続けるので親も疲れ果ててしまう。

・妙に不器用な気がする。

・じっとしていなくて目が離せない。

・いうことを聞いてくれない・・・などなど。

そんな時、「自分の育て方のせい?」とひとりで悩んでいませんか?

子どもたちは一人ひとりが違う個性、特性を持っています。

どこかに「何歳何ヶ月ではこれができる」と書いてあったとしても、 全ての子どもが同じ月齢で同じことができるわけではなく、成長のペースには幅や個人差があるのです。

また、ネットの情報や友人・親戚の育児経験もその子には合っていないかもしれません。 

子ども自身の困りごとや違和感、親のさまざまな不安や漠然とした「育てにくい」という感覚などの原因はどこにあるのか、 まずは学校、保育園・こども園や周囲に相談して、また市などが提供する支援を利用してみましょう。

このサイトでは、伊佐市で利用できる子育てに関する支援をお子さんの年代別でご紹介します。

 

過去のお知らせ パブリックコメント・公聴会

こんな時には?

ページの最初へページの
最初へ