こども誰でも通園制度(令和8年4月から開始します)
2026年02月16日
「こども誰でも通園制度」とは、全てのこどもの育ちを応援し、こどもの良質な成育環境を整備するとともに、全ての子育て家庭に対して多様な働き方やライフスタイルに関わらない形での支援を強化するため、保育所等に通っていない0歳6ヶ月から満3歳未満のこどもを対象に、月10時間の範囲内で、保護者の就労要件などを問わず、保育所等に通園できる制度です。
開始時期
令和8年4月
対象となる児童
利用日時点において、次の全ての事項に該当する児童
・伊佐市に住民票があること
・0歳6ヶ月から満3歳未満であること
・保育所等に通園していないこと
利用可能時間
こども1人につき月10時間まで
利用可能施設
保育所、認定こども園等
※現在、制度の開始に向けて準備を進めております。利用可能施設が決まり次第、市ホームページにてお知らしせします。
利用料金
こども1人につき1時間あたり300円程度(施設によって異なる場合があります)
※給食費や諸経費等、別料金がかかる場合があります
利用料の減免
市民税の課税状況に応じた減免制度があります。
利用方法
こども誰でも通園制度の利用を希望する場合は、下記の手順で手続きが必要です。
1.利用登録申請(初回のみ)
市窓口に対象者確認申請を提出します。
本制度の利用を希望する場合、あらかじめ伊佐市に利用登録が必要です。下記の「対象者確認申請書」をこども課までご提出ください。
利用登録申請は令和8年3月16日から受付開始(予定)です。
申請書作成
こども誰でも通園制度 対象者確認申請書(PDF)
市から保護者へ、システムログインIDを発行します。
本制度の利用には、国が整備した「こども誰でも通園制度総合支援システム」をご利用いただきます。申請書に記載したメールアドレスを用いて、市がシステムログインIDを発行します。
2.利用者情報入力(初回のみ)
発行されたログインIDを用いてシステムにログインし、利用者情報を入力します。
市から発行されたログインIDを用いてシステムにログインし、保護者及びお子さんの情報を入力します。システムのご使用にはインターネット環境及びメールアドレスが必要です。
3.事前面談(初回のみ)
初めて利用する事業所は事前面談が必要です。
システムを利用して面談を予約し、事業所の案内に従って面談を受けます。
4.利用予約
事業所との面談に従い、利用日程等が決まります。
システムを利用して利用予約登録を行います。(事業所による代理予約も可能)
当日、利用した事業所へ利用料を支払います。
利用をキャンセルする場合は、システムで利用予約を取り消してください。
問合せ先 伊佐市こども課保育係 (23-1328)
- こんな時には?















