リチウムイオン電池使用製品による発火事故に注意しましょう!
2025年11月27日
リチウムイオン電池は、モバイルバッテリーやスマートフォンのほか、ワイヤレスイヤホン、スマートウォッチ、携帯用扇風機など日常生活で身に着けたり、持ち歩いたりする様々な製品に使用されています。
充電して繰り返し使用できて、高容量・小型・軽量という特徴がある一方、カバンに入れていたモバイルバッテリーから発煙・発火したという事故も起きています。
〔使用する際の注意点〕
※強い衝撃や圧力を加えないようにしましょう。
※高温になる場所では使用・保管しないようにしましょう。
※充電は、安全な場所で、なるべく起きている時に行いましょう。
※異常を感じたら使用を中止しましょう。
※発火した時は、まず安全を確保し、できれば大量の水で消火しましょう。
※製品情報、リコール情報を確認しましょう。
※公共交通機関では、持ち込みルールを守りましょう。
〔廃棄する際の注意点〕
〇リチウムイオン電池が使用されているかを確認しましょう。
〇リサイクル可能なものは、リサイクルしましょう。
〇廃棄方法を確認して、廃棄しましょう。
〇廃棄する前には、なるべく電池を使い切りましょう。

↓↓↓ こちらもご覧ください ↓↓↓
リチウムイオン電池使用製品による発火事故に注意しましょう - 身に着ける、持ち歩く製品にも使用されています -
(お問い合わせ) 伊佐市消費生活センター ☎23-1336
- こんな時には?















