まん延防止等重点措置の適用に係る伊佐市長メッセージ(令和4年1月27日)
2022年01月27日
市民の皆様におかれましては、日頃より新型コロナウイルスの感染防止対策に取り組んでいただいていることに、心より感謝申し上げます。
鹿児島県においては、県内各地で感染が爆発的に拡大していることから、既に今月19日から県内全域に爆発的感染拡大警報が発令され、政府においては、まん延防止等重点措置が1月27日(木)から2月20日(日)まで適用することが決定されました。
これまでの変異株に比べ、オミクロン株は感染性・伝播性が強いとされています。ワクチン接種の有無にかかわらず、マスク着用、手洗い、手指消毒、三密の回避、こまめな換気の実施などの基本的な感染防止対策を徹底していただくとともに、会食の人数は「4人以下」となるようにお願いいたします。
また県外との往来、県外からの来訪については、慎重に必要性を判断していただき、「うつらない」、「うつさない」行動を心がけてください。
現在の状況からいえるように、新型コロナウイルスにいつ・どこで感染するか分からない状況になっており、誰でも感染する可能性があります。不確かな情報に惑わされることなく、県、市が発する正確な情報に基づいた冷静な行動をお願いいたします。
また感染者やその家族、治療にあたっている医療機関等の関係者、ワクチンを接種しないことを選択した方等に対する誹謗中傷がおきており、不当な差別、いじめ等の人権侵害は決して許されるものではありません。そのようなことがないようにくれぐれもお願い申し上げます。相手の立場にたち思いやりの心で明るい地域をつくりましょう。
最後に、感染された方やそのご家族に対して、心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。また新型コロナウイルス感染対策等にご尽力いただいている医療従事者の皆様をはじめ、感染防止にご協力いただいている全ての皆様に感謝申し上げます。
令和4年1月27日
伊佐市長 橋本 欣也
【参考資料】
- こんな時には?