新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ
2020年07月04日
7月3日、本市において1例目(県内24例目 7/3現在34例中)となる新型コロナウイルス感染者が確認されました。
県の公表のとおり、感染された方は、鹿児島県内初のクラスターである鹿児島市内の飲食店を訪れていた伊佐市在住の30代の男性です。
市民の皆様におかれましては、外出時のマスクの着用、人との距離の確保、手洗いの実施や「3密(密集、密接、密閉)」を避ける等の対策を取り入れた「新しい生活様式」の確実な実践をお願いします。また不要不急の外出を控えてください。
なお、当該飲食店を利用された方のほか、息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある場合や、重症化しやすい方で、発熱や咳などの比較的軽い風邪症状がある場合などは、「帰国者・接触者相談センター(大口保健所 電話0995-23-5103)」にご相談ください。
最後に、濃厚接触者やその行動歴に関する必要な情報は、今後も県と連携しながら、適宜発信してまいります。市民の皆さまには、不確かな情報により、不当な差別、いじめなどの人権侵害とならないよう思いやりのある行動をお願いし、これまでどおり国や県、市がホームページ等で発信する正しい情報に基づいた冷静な行動をお願いいたします。
伊佐市長 隈元 新
- こんな時には?