【7/8(水)更新】〔7/13(月)から通常再開〕保育所等の登園自粛要請は7/11(土)で終了します。
2020年07月08日
この文書は、令和2年7月8日、伊佐市役所こども課から保育所等(保育園・所、認定こども園)を利用する保護者の皆様に、各保育所等を通じて送付したものと同じ内容です。
※ PDF版 →令和2年7月8日時点「登園自粛終了」(チラシ)
※ テキスト版
令和2年7月8日
伊佐市役所 こども課
1 基本的な考え
令和2年7月3日、伊佐市内において新型コロナウイルス感染者が確認されたことに伴う児童福祉施設等の登園・通所等の自粛については、皆様方の御協力に改めて感謝申し上げます。
さて、本市から下記の児童福祉施設等を利用する保護者の皆様に、同月6日(月)から17日(金)までの期間で登園・通所の自粛をお願いしておりましたが、同月3日(土)の感染1例目以降は感染が確認されていない本市の状況を踏まえ、本市内で新たな感染が確認されない限り、7月11日(土)までで登園自粛要請は終了することに決定しました。
7月13日(月)以降は、感染予防に十分留意したうえでの、通常登園・通所とします。
(1) 保育所等(保育園・所、認定こども園)
(2) 放課後児童クラブ(学童保育)
(3) 子育て支援センター
2 登園自粛要請の期間〔変更前〕 令和2年7月6日(月)~17日(金)
2 登園自粛要請の期間〔変更後〕 令和2年7月6日(月)~11日(土)
※ 自粛要請期間中は、一度も登園しない場合でも在籍資格は取り消されません。
(1) 登園自粛の届出方法
7月9日(木)までに「登園自粛届出書兼利用者負担額(保育料)減免申請書」を在籍園に提出してください。用紙は、園から受け取るか、市ホームページから取得ください。(登園継続の場合は特に手続き不要です。) 捺印は不要です。(接触を避けるため、FAXで園に提出するのも可とします。)
登園自粛届出書
Word版 word版 登園自粛届出書@7月用 PDF版 PDF版 登園自粛届出書@7月用
(2) 保育料について
市からの要請に基づく臨時休園と、登園自粛された場合で上記届出を行った方については、7月6日(月)以降、保育所等を欠席した日数に応じて日割り計算を行い、翌月以降の保育料に充当または還付します。減免額の確定及び返還には一定の期間を要することが見込まれるため、あらかじめご承知おきください。
※伊佐市外にお住いの方については、居住自治体にお問い合わせください。
(3) 給食費について
給食費は、保護者が各施設との契約に基づきお支払いいただいていることや、食材の発注方法
などが施設によって異なるため、在籍園にお問い合わせください。
● 保護者の皆様には次の項目についてご協力をお願いします。
(1) 利用児童及び御家族等が、新型コロナウイルスに感染した場合
ア 児童及び御家族の新型コロナウイルス感染が確認された場合、または濃厚接触者と特定された場合は、感染拡大を防ぐため、大至急、登園している保育所等へ連絡をお願いします。
これは、感染拡大を防ぐためにお願しているもので、感染の事実等を外部公表する際も人権・プライバシーに最大限配慮して行います。つきましては、保健所等の聞き取り調査等が実施される際は、正確な事実関係をお話くださいますようお願いします。
今回の対応は、令和2年7月8日時点の取扱いであり、本市の感染状況などにより、自粛要請期間の対応を見直す場合があります。 最新情報については、伊佐市ホームページを御確認くださいますようお願いいたします。
保護者の皆様におかれましては、乳幼児、保護者及び保育士等職員への感染防止のため、また、保育所等の運営を継続し、社会・経済活動を維持していくための緊急的な対応であることを御理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
《お問い合わせ先》
伊佐市役所 こども課 子育て支援係 ℡(0995) 23-1311 内線1218
- こんな時には?