社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)について
マイナンバーとは
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マイナンバー(個人番号)とは、住民票のある住民一人ひとりに付番された12桁の番号で、複数の機関に存在する個人の情報を、同一人物の情報であるということの確認を行うためのものです。
〇 マイナンバーカード(個人番号カード)について
マイナンバーカード(個人番号カード)は、交付を希望する人が申請により取得できるものです。
・マイナンバーカードとは
本人の顔写真付きでICチップを内蔵したプラスチック製のカードです。カードの表面には、顔写真、氏名、住所、性別、生年月日、有効期限が、うら面には個人番号、氏名、生年月日が記載されています。
住所変更や氏名変更をされた方は、マインナンバーカードの券面記載事項変更届が必要です。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、カードに搭載された電子証明書を利用したサービス(e-Tax、マイナポータル等)にもご利用いただけます。
・更新手数料
無料(更新にかかる手数料も無料)
ただし紛失などによる再交付の場合は、再交付手数料800円が必要です。(電子証明の再交付は別に200円が必要)
〇 マイナンバーカード(個人番号カード)の申請
マイナンバーカードの交付を希望する方は、以下のいずれかの方法により申請を行ってください。申請は随時可能です。
1.郵便申請
「個人番号カード交付申請書」に必要事項を記入のうえ、顔写真を貼付し、送付用封筒に入れ、郵便ポストに投函する。
2.オンライン申請
スマートフォンもしくはパソコンからマイナンバーカードのサイトへアクセスし、必要事項を入力のうえ、スマートフォンやデジタルカメラで撮った顔写真を添付して送信する。
※申請書ID(QRコード)が必要です。申請書ID(QRコード)が載った申請書は市役所で再交付できますので、本人確認書類をお持ちください。
〇 マイナンバーカードの受け取り
マイナンバーカードを申請された方に、カードの交付の準備ができたことをお知らせする「個人番号カード交付通知書」(はがき)を送付します。
はがきに記載された必要書類をお持ちのうえ、個人番号カード交付通知書に記載されている交付場所にご本人がお越しください。
◎問い合わせ先
市民課 市民係(大口庁舎)(内線1157)
地域総務課 市民窓口係(菱刈庁舎)(内線2122)
詳しくは、デジタル庁のホームページをご覧ください。
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