令和2年11月15日(日)は、伊佐市長選挙及び伊佐市議会議員選挙の投票日です。
2020年10月20日
棄権しないで貴重な一票を投じましょう。
1 投票日時
・投票日:令和2年11月15日(日)
午前7時から午後6時まで市内23投票所
・告示日:令和2年11月 8日(日)
2 投票のできる方
日本国籍を有し、満18歳以上の方(平成14年11月16日までに生まれた方)で、基準日(告示日の前日)現在引き続き3カ月以上伊佐市に住んでいる方
3 投票所入場整理券
選挙人名簿に登録され、投票できる方には、11月2日(月)以降に投票所入場整理券を各世帯の世帯主宛てに郵送します。
同じ封書に、世帯分の入場整理券が印刷されています。投票の際に自身の氏名が記載された入場整理券を切り離して持参してください。
入場券が届かない、記載内容に誤りがある場合などはご連絡ください。
なお、選挙人名簿に登録されていれば、投票所入場券がなくても投票できます。指定された投票所で住所・氏名・生年月日をお申し出ください。
4 選挙公報
候補者の経歴や政見等をお知らせする選挙公報が令和2年11月13日(金)までに届かない場合は、伊佐市選挙管理委員会にご連絡ください。
5 期日前投票
投票日当日に仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭などのため投票所へ行けない見込みの方は、期日前投票ができます。
期日前投票の際は、宣誓書を記入していただく必要があります。自宅などで投票所入場券裏面の「宣誓書」に記入(自書)し、期日前投票所にお持ちいただければ、投票手続が早く済みます。
◎期日前投票所
投票場所 |
期 日 |
投票時間 |
---|---|---|
伊佐市役所 大口庁舎 |
11月 9日(月) ~11月14日(土) |
8:30 ~20:00 |
伊佐市役所 菱刈庁舎 |
※大口庁舎・菱刈庁舎どちらでも投票できます。
6 不在者投票
⑴ 出張・旅行など、伊佐市以外の市区町村に滞在している方(滞在先での投票)
○投票場所:滞在先の市区町村の選挙管理委員会
※全国の各市区町村備え付け、または市ホームページ掲載の不在者投票用紙等請求書兼宣誓書
に必要事項を記載し、伊佐市選挙管理委員会へ郵送または持参してください。
その後伊佐市選挙管理委員会から郵送された必要書類をもって滞在先の市区町村選挙管理員会で投票。(執務時間内での受付となります。)
なお、郵送に日数を要しますので、早めに手続きをしてください。
不在者投票用紙等請求書兼宣誓書 (36キロバイト/PDF)
⑵ 県選挙管理委員会が指定する病院・施設等に入院(入所)している方(病院・施設での投票)
○投票場所:入院(入所)している病院・施設内
※病院や施設の長に申請し、病院や施設内に設けられた投票所で投票を行ってください。
⑶ 重度の障害等により、投票が困難で要件に該当する方(郵便による在宅での投票)
○投票場所:自宅
※「郵便等投票証明書」の交付を受けている方は11月11日(水)までに投票用紙等を請求してくだ
さい。
「郵便等投票証明書」の交付申請は、随時受け付けています。詳しくはお問い合わせください。
7 新型コロナウイルス感染症対策
⑴ 投票の際は、新型コロナウイルス感染症対策へのご理解・ご協力をお願いします。
ア 持参された鉛筆を用いて投票用紙に記載することができます。
イ 咳エチケット(マスクの着用)、来場前後の手洗い・うがいをお願いします。
ウ 投票所では、周囲の方との距離を保つようにお願いします。
(投票所への入場制限をする場合がありますので、時間に余裕を持ってお越しください。)
⑵ 投票所では次の感染症対策を行います。
ア 投票管理者、立会人、事務従事者は、マスクを着用します。
イ 投票所に手指用消毒液を設置します。
ウ 定期的に投票所の換気を行います。
エ 投票用紙記載台、鉛筆等を定期的に消毒します。
お問い合わせ
伊佐市役所 市民課 選挙係 ℡23-1339
- こんな時には?