The Isa City homepage is translated by using the free translation service of an external site.
It is because of being mechanically translated when it is not a correct translation. Please acknowledge being not able to assume all the responsibilities in the Isa City even if the mistake etc. done by the accuracy of the translation are found beforehand.

鹿児島県議会議員選挙(伊佐市区)のお知らせ

2023年03月13日

鹿児島県議会議員選挙(伊佐市区)のお知らせ

告示日 令和5年3月31日(金)

投票日 令和5年4月9日(日) 投票時間:午前7時から午後6時

「棄権せずに貴重な一票を投じましょう!!」

 

投票できる人(日本国民で次の要件をいずれも満たす方)

1 年齢要件 平成17年4月10日までに生まれた方

2 住所要件 令和4年12月30日以前から引き続き伊佐市に居住し、住民基本台帳に記録および選挙人名簿に登録されている方

 

令和4年12月31日以降に次の手続きをした場合

1 令和4年12月31日以降に県内の他市町村から伊佐市へ転入された方

 転入前の住所地での投票となります。転入前の住所地の選挙管理委員会までお問い合わせください。

2 令和4年12月31日以降に伊佐市から県内の他市町村へ転出された方

(令和4年12月31日以降に転出先に転入届出をした方)

 伊佐市で伊佐市選挙区の投票となります。投票の際に、「引き続き県内に住所を有することの確認」が必要です。

 

投票所入場整理券をご持参ください

 投票所入場整理券は令和5年3月22日(水)以降に世帯ごとに発送します。投票所入場整理券を持って記載してある投票所にお越しください。
※もし、投票所入場整理券を忘れた場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので係員に申し出てください。

 

期日前投票

 投票日当日に投票できない人は期日前投票をすることができます。
 期日前投票所は、以下の「期日前投票詳細」のとおり設置し、どちらの投票所でも投票できます。投票の際は、投票所入場整理券をお持ちください。なお投票所入場整理券を忘れても期日前投票をすることができます。

 

期日前投票詳細

 場所

鹿児島県議会議員補欠選挙(伊佐市区)

時間 

 市役所大口庁舎

日()~日(土)

午前8時30分から午後8時00分まで

 市役所菱刈庁舎

日(土)日(土)

午前8時30分から午後8時00分まで

※投票所入場整理券の裏面に「宣誓書」が印刷してありますので、氏名・生年月日等のご記入をお願いしますなお事前にご記入のうえ、お持ちいただくとスムーズに期日前投票ができます。

 

さまざまな方法で投票できます

病院・施設に入院・入所中の人

 県選挙管理委員会が指定した病院や施設などへ入院・入所中の人は、その施設内で投票することができます。

 

市外に滞在している人

 投票する資格があって、長期出張や出産のため市外に滞在中の人は、伊佐市選挙管理委員会に『投票用紙等請求書兼宣誓書』を提出することで、滞在する市区町村の選挙管理委員会を通じて不在者投票ができます。

  投票用紙等請求書兼宣誓書(PDF)

※伊佐市選挙管理委員会へお問い合わせの上、早めに手続きをしてください。

 

投票所へ行くことが困難な人

 重度の障がいがあるなどで投票所へ行くことが困難な人には、自宅で投票ができる「郵便等による不在者投票制度」があります。この制度を利用するときは、事前に伊佐市選挙管理委員会から「郵便等投票証明書」の交付を受ける必要がありますのでご相談ください。
 なお、この制度を利用した投票用紙の請求は4月5日(水)午後5時まで(必着)です。

 

代理投票

 身体が不自由などの理由で、自分で投票用紙に記入できない人は、投票所で係員が代筆します。投票の秘密は厳守します。

 

新型コロナウイルス感染症で宿泊療養等されている方(特定患者等)

 一定の要件に該当する方は「特例郵便等投票」ができます。
 詳しくは 特例郵便等投票(総務省サイト)↓(別ウィンドウで開きます)

 https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/tokurei_yuubin.html

 ※濃厚接触者の方は該当しません。

 濃厚接触者の方は特例郵便等投票の対象ではありません。

 投票のために外出することは、「不要不急の外出」に当たらず、投票所等において投票していただいて差し支えありません。ただし、手洗いやアルコール消毒等をし、マスクを着用していただくといった必要な感染拡大防止対策等にご協力をお願いします。

 

選挙公報をお届けします

 各候補者の政見を記載した「選挙公報」を郵便で、投票日の1日前までに各世帯へお届けします。また市選挙管理委員会及び期日前投票所にも設置します。

 

新型コロナウイルス感染症対策について

 これまで、屋内では基本的にマスク着用を推奨するとし、投票所内での感染予防やまん延防止のための対策を取り組むとともに、投票所に来られる皆様にも、ご理解・ご協力をお願いしておりましたが、3月13日から、マスク着用は個人の判断に委ねることとします。
 ただし、屋内で身体的距離(2m以上が目安)がとれない場合など、マスク着用が効果的な場面では、マスク着用を推奨しています。なお、投票所にアルコール消毒液を設置しますので、ご自由にご利用ください。

 

過去のお知らせ パブリックコメント・公聴会

こんな時には?

ページの最初へページの
最初へ