The Isa City homepage is translated by using the free translation service of an external site.
It is because of being mechanically translated when it is not a correct translation. Please acknowledge being not able to assume all the responsibilities in the Isa City even if the mistake etc. done by the accuracy of the translation are found beforehand.

水道

水道課

  • 管理係(内線1292・1293)
  • 工務係(内線1294・1295)

水道の届出

次のときは、水道課にお早めに届け出てください。

  • 新しく水道を使うとき
  • 使用者や所有者の住所や名義が変わるとき
  • 水道の使用を中止したいとき
  • 水道の使用を再開したいとき
  • 今後、水道を使用することがなく、メーターを撤去したいとき

※住宅を管理する不動産会社又は大家がハウスクリーニング等を行なう場合、または再開栓(同じ契約者が同じ給水住所を利用)する場合は開栓手続きを電話にて受付ます。ただし、使用期間が1ヶ月未満の方に限ります。

申請書様式のダウンロード

※PDFファイルが新しいウィンドウで開きます。


水道料金

水道料金は下表の金額に消費税が加算されます。
計算式:(基本料金+従量料金)×(1+消費税率0.1)=水道料金請求額(1円未満切捨て)

区分 水道料金
基本料金 13
(ミリメートル)
20
(ミリメートル)
25
(ミリメートル)
30
(ミリメートル)
40
(ミリメートル)
50
(ミリメートル)
75
(ミリメートル)
440円 760円 1,020円 1,470円 2,550円 5,440円 9,840円
従量料金 0~10立法メートル 11~20立法メートル 21立方メートル以上
1立法メートル当り 80円 1立法メートル当り 140円 1立法メートル当り 180円

【参考】口径13ミリメートルの水道料金早見表(税込み)

使用水量
(立法メートル)
0 1 2 3 4 5 6
料金(円) 484 572 660 748 836 924 1,012
使用水量
(立法メートル)
7 8 9 10 11 12 13
料金(円) 1,100 1,188 1,276 1,364 1,518 1,672 1,826
使用水量
(立法メートル)
14 15 16 17 18 19 20
料金(円) 1,980 2,134 2,288 2,442 2,596 2,750 2,904
使用水量
(立法メートル)
21 22 23 24 25 26 27
料金(円) 3,102 3,300 3,498 3,696 3,894 4,092 4,290
使用水量
(立法メートル)
28 29 30 31 32 33 34
料金(円) 4,488 4,686 4,884 5,082 5,280 5,478 5,676
使用水量
(立法メートル)
35 36 37 38 39 40 41
料金(円) 5,874 6,072 6,270 6,468 6,666 6,864 7,062

水道メーターの検針

検針員が1日から10日までに検針を行います。メーター器は使用者が管理することになっていますので、正確で効率のよい検針ができるようご協力ください。

  • メーターボックスの上に物を置いたり、車を駐車しないで下さい。
  • 犬を出入口やメーターボックスの近くにつながないでください。
  • メーターボックスの中をきれいにしておいてください。
  • 雑草でメーターボックスが隠れないようにしておいて下さい。

水道料金の支払い方法

水道料金の支払い方法は、次のとおりです。

(1)口座振替

口座振替は、皆さんに代わって自動的に水道料金の支払いができる大変便利な制度です。水道料金のお支払いは、ぜひ口座振替をご利用下さい(金融機関・郵便局の窓口での手続きとなり預金通帳と印鑑が必要になります)。

ご利用可能な金融機関は、次のとおりです。

  • 北さつま農業協同組合
  • 鹿児島銀行
  • 南日本銀行
  • 鹿児島信用金庫
  • 九州労働金庫
  • 鹿児島興業信用組合
  • ゆうちょ銀行及び郵便局

※口座振替の変更手続きに1ヶ月以上要する場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

(2)納入通知書

納入通知書は月初めに発送します。記載された納付期限までにお支払い下さい。

(1)納入通知書裏に記載されています金融機関かコンビニエンスストアでご利用いただけます。

(2)スマートフォンアプリ(決済サービス)<利用開始日:令和3年10月1日>

納入通知書に印刷されているバーコードを、スマートフォンのアプリから読み取ることで、水道料金をお支払いいただけます。
銀行やコンビニなどの窓口に行く手間が省け、「いつでも・どこでも・簡単に」支払いができます。

■決済サービス一覧

決済サービス名

アプリ名

サービス名

LINE Pay

LINE

LINE Pay

請求書支払い

PayPay

PayPay

請求書支払い

au Pay

au Pay

請求書支払い

楽天銀行コンビニ支払い

・楽天銀行アプリ

楽天銀行コンビニ支払い

楽天ペイ

・楽天ペイ

請求書支払い

-coin

・J-coin Pay

請求書支払い

PayB(ペイビー)

PayB

※登録する金融機関毎にPayBアプリが異なりますのでご注意ください。

金融機関一覧と対応するアプリはこちら

 

銀行Pay

福岡銀行(YOKA!Pay

 熊本銀行(YOKA!Pay)

 十八親和銀行(YOKA!Pay)

 沖縄銀行(OKI Pay)

 北海道銀行(ほくほくPay)

 北陸銀行(ほくほくPay)

 横浜銀行(はまPay)

 広島銀行(こいPay) 

 ゆうちょ銀行(ゆうちょPay)

払込票(請求書)支払い

 ※各スマートフォンアプリの使い方やチャージ方法等については、それぞれの決済サービスのホームページを御覧ください。使い方の質問等は伊佐市ではお答えできかねますので、各決済サービス会社にお問い合わせください。

 ※支払いに伴うポイントの付与、ポイントを使用した支払いにつきましても各決済サービス会社にお問い合わせください。

 お支払い時の注意点

  •  口座引落のように継続して自動的に支払いができるものではなく、納入通知書1枚毎にお支払い作業が必要となります。
  • 以下の納入通知書でのお支払いはできません。
    ・バーコードが印字されていないもの
    ・納付書1枚の合計金額が30万円を超えるもの(LINE Pay5万円を超えるもの・銀行Payはアプリによって異なります)
    ・金額を訂正したもの
    ・バーコードが読み取れないもの
  • 領収書は発行されませんので、お支払いの確認は各アプリ内の履歴等で行ってください。領収書が必要な場合は、金融機関・コンビニ等の窓口でお支払いください。
  • 手数料及びアプリ利用料は無料ですが、アプリのダウンロードや利用時にかかる通信料等はご利用者様の負担になります。
  • スマートフォンで支払った納入通知書を使って、違う決済サービスやコンビニ等の窓口で再度支払わないようご注意ください。二重払いとなります。
  •  スマートフォンでのお支払い後、取り消しをすることはできません。

水道管工事や修繕

水道管の工事は個人で行なわず、必ず伊佐市水道事業の指定店へ依頼して下さい。指定を受けていない個人や工事事業者の水道工事は禁止されています。悪質なものは罰則等もありますのでご注意下さい。

漏水などの修繕につきましては修繕センターへ依頼してください。

  • 大口水道修繕センター(0995-23-5333)
  • 菱刈水道修繕センター(0995-26-2870)

修繕センターの受付時間は8時30分~17時(年中無休)

修繕センターは指定業者への完全委託になっており、修繕工事以外の業務は行なっておりません。

その他のお問い合わせは水道課までお願い致します。(受付時間:月~金曜 8時30分~17時15分)

※漏水の修繕はご利用者様の負担になります。

自家用井戸水との(誤接合)にご注意下さい!!

水道管とそれ以外の水管(井戸水等)を繋げると水道水汚染や思わぬ事故の原因となります。確認した場合、そのご家庭の給水を停止しなければならなくなりますので絶対に行なわないで下さい。


指定工事事業者の認定について

更新制の導入

水道法の一部改正により、令和元年10月1日より指定の更新制が導入されましたこの改正法により、指定の有効期限が従来の無期限から5年間となることから、有効期間経過後も引き続き指定を受けようとする場合は、更新手続きが必要となります。
更新の申請書類は新規と同様になりますので、新規申請手続きを参考に作成してください。

※更新手続き案内等については、更新の時期が近づきましたら、更新対象となる指定給水装置工事業者にご案内いたします。

指定更新制について(PDF)

新規申請

伊佐市で水道工事を行うには、市の指定工事事業者として認定を受けなければ工事を行うことはできません。市の指定工事事業者として認定を希望される事業者の方は、指定申請書を水道課に提出してください。

1.  指定申請には、番号の(1)~(4)までの書類を提出してください。

2.  認定後に変更事項が生じたら(4)~(6)の書類を提出してください。

※ 更新申請には、(7)の書類も提出してください。

指定工事事業者指定申請書様式

番号 各種申請書 様式 添付書類の必要
指定給水装置工事事業者の指定申請について 00.pdf(14KB/PDF)
(1) 指定給水装置工事事業者指定申請書(表面) 01.doc(34KB/WORD)
01.pdf(35KB/PDF)
(詳細)
指定給水装置工事事業者指定申請書(裏面)
(2) 誓約書 02.doc(23KB/WORD)
02.pdf(22KB/PDF)
(3) 機械器具調書 03.doc(28KB/WORD)
03.pdf(20KB/PDF)
(4) 給水装置工事主任技術者選任・解任届出書 04.doc(29KB/WORD)
04.pdf(23KB/PDF)
(詳細)
(5) 指定給水装置工事事業者指定事項変更届出書 05.doc(30KB/WORD)
05.pdf(26KB/PDF)
(詳細)
(6) 指定給水装置工事事業者(廃止・休止・再開)届出書 06.doc(30KB/WORD)
06.pdf(27KB/PDF)
(詳細)
(7) 指定更新時確認事項(別紙1)

記入例(111KB/PDF)
07.doc(33KB/WORD)
07.pdf(88KB/PDF)

(詳細)

※用紙の大きさは、A4サイズとします。
※添付書類については下記をご覧ください。

添付書類

番号 各種申請書 届出期間 添付書類
(1) 指定給水装置工事事業者指定申請書 随時

【法人】
・登記事項証明書
・定款(写)「原本証明をする。」
・給水装置主任技術者免状の写し

【個人】
・住民票抄本又は外国人記載証明
・給水装置主任技術者免状の写し

(4) 給水装置工事主任技術者選任・解任届出書 遅滞なく届出 給水装置主任技術者免状の写し
・主任技術者の氏名の変更又は免状交付番号の変更 遅滞なく届出
・主任技術者が欠けた場合 14日以内に新たに選出して届出
(5) 指定給水装置工事事業者指定事項変更届出書
・事業所名称及び所在地の変更 変更から30日以内

【法人】
・登記事項証明書
・定款(写)「原本証明をする。」

【個人】
・住民票抄本又は外国人記載証明

・代表者氏名の変更

【法人】
・登記事項証明書、誓約書
・定款(写)「原本証明をする。」

【個人】
・住民票抄本又は外国人記載証明
・誓約書

・法人事業者の役員の変更 誓約書、登記事項証明書
(6) 指定給水装置工事事業者(廃止・休止・再開)届出書
・事業の廃止 廃止から30日以内 指定証書(返却)
・事業の休止 休止から30日以内 指定証書(返却)
・事業の再開 再開から10日以内
(7) ・指定更新時確認事項 更新手続き時

有(受講を証明できる写し)

※定款(写)は、直近のもの。
※登記事項証明書は、発行日から3か月以内の原本。

広報

悪質な訪問販売・点検商法にご注意下さい

水道事業者を装ったり、水道事業者からの指示などと偽り浄水器を売りつけたり、点検料などの名目で代金を請求する悪質な商法が増えています。

契約などを迫られてもその場で応じず、水道課までご相談下さい。

注:水道課ではこのようなことは行なっておりません!!

  • 水道メーターを交換した際にお金をいただくこと
  • お客様からご連絡がないのに水質・水圧検査や給水管交換、水道メーター等の給水装置の点検を行なってお金をいただくこと
  • 浄水器の訪問販売やレンタル等、斡旋を行なってお金をいただくこと

水質検査結果

※PDFファイルが新しいウィンドウで開きます。

伊佐市水道事業経営戦略・伊佐市新水道ビジョン

※PDFファイルが新しいウィンドウで開きます。


Q&A

項目一覧 ※各項目をクリックすると該当の項目へ移動します

水道料金について

水道料金はどのようにして決まるのですか。
パイロット

水道料金は水道の供給に必要な経費を計算し、それをもとに設定されています。

水道料は「基本料金」と「従量料金」の2種類で設定されます。

基本料金は水道の使用に係らず請求させていただく料金です(口径により料金に差があります)

従量料金はお客様の使用水量に応じて請求させていただく料金です(口径による料金の差はありません)

水道料金が急に高額になっているのですが、どうしてでしょうか。

漏水の可能性があります、蛇口をすべて閉めて水道メーターを確認してみて下さい。蛇口が閉まっているのにパイロットが回転していれば漏水ですので水道修繕センターへご連絡下さい。また漏水箇所によっては申請により料金の一部を軽減できる場合があります、修理をされたのち水道課までご連絡下さい。

引越しした後も請求が届いたのですが。

伊佐市では実際に水道を使用した次の月に使用水量を検針し、その翌月に請求しています。

例えば4月(使用)→5月(検針)→6月(請求)というサイクルですので実際のご利用から請求までが2ヶ月遅れることになります。

Q&Aの項目一覧へ

お支払いについて

日中は支払いに行けないのですが。

納入通知書はコンビニエンスストアで24時間ご利用が可能です。また紛失された場合でもご連絡いただければ再発行が可能ですので、水道課までご連絡ください。

料金を払ったのに督促通知が届いたのですが。

銀行や郵便局、コンビニエンスストアでお支払いされた場合は情報が届くまで数日要することがあります。その為に行き違いにより督促通知が送られる場合があります。行き違いの場合は、ご了承下さい。

口座振替日を教えて下さい。

口座振替日は毎月25日です(25日が土・日・祝日の場合は翌営業日)。そして翌月10日(土・日・祝日の場合は翌営業日)には25日に振替が出来なかった方に対してもう一度振替を行います。2回とも振替不能な場合は口座振替不能通知を発送しますので同封の納入通知書を使ってお支払い下さい。

口座振替に変更したいのですが。

金融機関・郵便局の窓口での手続きとなります、ご利用可能な金融機関は「伊佐農業協同組合」「鹿児島銀行」「南日本銀行」「鹿児島信用金庫」「九州労働金庫」「鹿児島興業信用組合」「ゆうちょ銀行及び郵便局(全国)」となっております。

また口座振替の変更手続きに1ヶ月以上必要な場合があり、振替に間に合わない場合納入通知書を発送させていただきます(口座変更の場合は以前の口座からの振替)

Q&Aの項目一覧へ

水質基準について

水道水の検査はどのようなものですか。

水道水は、水道法20条により定期及び臨時の水質検査が義務付けられています。検査は年に1回の51項目検査から毎日行なう3項目検査まで一年を通じて検査を実施、それによって水道水が水質基準に適合し、安全で安心して利用できることを保証しています。

水質基準は自治体ごとに違うのですか。

水質基準は水道法4条により設定されており、全国どこでも基準値は統一されています。 現在の基準値は令和2年4月に施行されたものです。

水道水に塩素はどの程度入っているのですか。

水道水に含まれる塩素濃度は水道法により設定されており、1リットル当り0.1ミリグラム以上となっています。

訪問販売員が水道水に薬品を入れると色が変化した。

色が変化するのは水道水の中に含まれる塩素が薬品に反応したものです。健康には問題ありませんのでおかしいと思われましたらすぐに契約を行なわず水道課までご連絡ください。

Q&Aの項目一覧へ

水の異常について

蛇口から赤い水が出てきたのですが。

赤い水は配管が錆びてはがれ、朝など使い始めに発生する場合が多いです。飲料には適しませんので、5分程度水を流しきれいになってから飲んで下さい。

蛇口から白い水が出てきたのですが。

しばらく水を出し続けて水が透明になった場合、白く見えているのは細かな気泡です。水質には問題ありませんので、そのまま飲んでも大丈夫です。

しばらくしても水が白いままの場合や沸騰させた時に白く濁る場合は亜鉛メッキの水道管の亜鉛が溶け出している可能性があります、これは朝の使い始めに起きやすい現象です。

飲んでも健康に害はありませんが多く含まれる場合は味が悪くなります。

このような場合はお客様に水道管の布設替えをお勧めしないといけない場合があります。

カルキ臭がきつい気がするのですが。

朝の使い始めはカルキ臭のもととなる塩素が溜まっている場合がありますのでしばらく水を出し続けてみてください。また以下の場合でも飲み物からカルキ臭がする場合があります。

  • ポットを塩素系の洗浄剤で洗いそのポットにお湯を入れた
  • やかんを塩素系の洗剤で洗いそのやかんでお湯を沸かした
  • 湯呑みやコップを漂白剤に漬けた など

Q&Aの項目一覧へ

その他の質問

浄水器は付けた方がいいのでしょうか。

水道水は検査を行い水道法の基準に適合していますのでそのまま飲んでいただいて問題ありません。また浄水器を取り付けた場合、器具内に滞留した水には塩素が含まれていないため、雑菌が繁殖しやすくなることがありますのでご注意下さい。

過去のお知らせ パブリックコメント・公聴会

こんな時には?

ページの最初へページの
最初へ